カテゴリー: 雑記

白夜極光について思ったことつらつら

これから呟くことはどこかの企業や団体などとは一切の関係が無く人のただの感想文であり、明確なレビューとかそういうものではなく、お気持ち表明的な物であるというのを先に明言しておきます。
誰かに喧嘩を売りたいわけではなく、こういうのが好きではない人もいるとは思いますが、読んでそうなった場合は自己責任と言うことでお願いします。
あ、駄目そうだと思った場合は続きは読まないことをお勧め致します。
その上で、白夜極光という先日始まった、スマホゲームについて書いて見たいと思います。

間違っても攻略記事とかではないので、そういうのを求めてる人にはごめんなさい。

読んでも良いよって人は続きをどうぞ、駄目そうだと思った人は回れ右で。

このゲームはについてはまず言いたいのはとにかく説明が足りない、とにかく全ての部分についての説明が足りていない。
マニュアル作成した人、自分で読み直しました?って、思いました
それからゲーム難易度バランスが悪いと思いました。
ゲームシステムそのものは面白いのですが、育成難易度が、面倒くさい上に割と高めで、それに対して行動点の回復などが遅く、全体的にテンポが悪い上に、少し進んだところで育成要求難易度を上げてくるので、かなり人を選ぶように感じました。
個人的にはFGOの育成の悪い面だけ持ってきたような、そんな印象がありました。
行動点についても、割と消費柄海割りに回復に6分に1点回復という、かなり遅い部類なのとキャラクター育成以外にも、いわゆる箱庭要素があるので、そちらの成長させないとゲームが詰まる気がしたのですが、そちらの育成もしなければいけないので、それもテンポの悪さに拍車をかけていました。
売りにしているストーリーや製快感については、世界観そのものはかなり練られているんだろうなと言うのを感じましたが、見せ方がとにかくよろしくなく感じました。
簡単に言うとユーザー置いてきぼりなのです。
メインストーリーを進めれば説明があるのかも知れないですが、先ほど書いたとおりテンポが悪く先へなかなか進めないのに対し、すでにプレイヤーが知っているの大前提で話をしてきたり、ストーリーが進めば仲間になるとか同行するという話があるのかも知れないキャラクターがすでに仲間になってる風に話が進められるガチャから排出されたキャラのキャラクターシナリオ、メインストーリーも、唐突な展開ばかりで納得できる見せ方が足りて泣く感じました。
私が今メインでやっているスマホゲームが、オワユルプレイヤーキャラクターのいない、完全な群像劇スタイルでシナリオが進む物だから仕方ないのかも知れないですが、群像劇によりたいのか、主人公主観のゲームにしたいのか、よく分からないな、と感じました。メインストーリーも、先ほど話した今やってるゲームがフルボイスというのもあり、それに慣れてしまったからってのもあるんでしょうけど、読み難い上に効果音もなく進んでいくので、かなりもったいなく感じました。
素材はかなりいいように思うのですが、個人的にはかなり残念だな、と思いました。
もう少し勧めれば、状況が変わるかも知れないので、あくまで現時点での私個人のただ感想文って事で読んでもらえたら嬉しいです。
レビューとして書いてないのはそういう事な感じです。
色々素材は悪くない~余計に残念な感じでした。
では長々お付き合い頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です